FC2ブログ

八重桜

少し遅れて咲く八重桜、あちこちと出歩いているうちに終わってしまわないかと心配していたが、今日は休日の娘の車で出かけることができた。

yaenosakura
パークホテルの八重桜は敷地をぐるりと囲むように植えられていて今日は運がよかった、ちょうど満開でした。

中島公園桜
地下鉄中島公園の入り口にこんなに綺麗に咲く八重桜があったとは、いつも出入りしていながら今年初めて出会いました。

桜並木
桜通りのこの並木道をこの季節に歩まなければ、きっと後悔するであろう。
手術を控えて娘に連れられて来た3年前は、この桜も見納めなのかとふと思ったりした。
今年はすっかり健康を取り戻して心爽やかに通る幸せ、何ものにも変えがたい。

桑名園
お昼には少し早い時間だったが、お茶カフェ「桑名園」に入った。
このカフェを見つけてから1度二人で来て見たいと常々思いつつ、2年が経っている。戸をあけると日本茶の香りがふわーと体を包む。

桑名園1
一煎目は店主が淹れて運ばれてくる。今日は玉露を頂きます。
二煎目からはおいしい百合根のきんとんを頂きながらゆっくりと四煎くらいまで味わえる。

ときどき気になっていたお茶の表面に浮いている「ほこり」のようなもの、これは新茶の裏側に生えているうぶ毛のようなもので「毛茸(もうじ)」とよばれる。この毛茸がたくさん目に付けば、上等な新茶を多く使用している良質なお茶の証とのこと。
よく見ると沢山浮かんでいます。なるほど美味しい。

桑名園(2)
そのあとメニューから桜そばを選んだ。ほんのりと桜の香りのする美味しいおそばとお肉のほろほろ煮、茶葉と昆布の佃煮がついて出される。

桑名園3
おしまいには、先ほど味わった玉露の茶葉がおひたしになって出てきた。これが先ほどの玉露の茶葉か?と思われるほどやわらかくて、まだほんのりとお茶の香りがする。
ゆっくりと流れる時間の中でお茶をいとおしみながら味わうことを教えられたお茶カフェでした。

コメントの投稿

非公開コメント

桑名園

コメントをうれしく拝見いたしました。

今年は沢山の桜を見ることが出来ました。

桜並木の八重桜はちょうど良い時期で沢山の人が観ながら歩いていました。

taranbosuki2 さんのブログも時々拝見させて頂きながらコメントもせず失礼しています。

先日の「シロハラコジュウガラ」よく撮られましたね、小鳥は動きが早いのでむずかしいでしょうね。

桑名園

こんにちは。ご無沙汰しております。
娘さんと「桑名園」でのゆっくりした楽しい一時、良かったですね。
また桜通の八重桜が丁度見頃で綺麗ですね。先日歩こう会で天神山緑地に行きましたが、八重桜はまだ開き掛けたばかりで、一週間ほど早く感じました。
プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク