FC2ブログ

今日もお天気 (5月19日)

昨日は1度に暖かくなって、裏のミニガーデンのシャガの莟が見る見るうちに脹らんできた。
14年前に家を売り払って此処に引っ越したとき、庭で可愛がっていた草花を、妹が何種か自宅の庭に植えてくれた。その中のシャガの根を少し貰ってきて土に埋めておいたのは数年前。今年の春ようやく莟をつけた。
雪につぶされてぺしゃんこになっていたが、少しづつ起き上がって今年は何と5個も花茎が出てきた。

シャガ
昨日は咲きそうでなかなか咲かなかった。

シャガ5
今朝、朝日が昇るとともに咲き出したシャガの花。葉の色は薄く草丈も小さいのに、咲いた花は一人前。良く咲いたね。


菊咲き一輪草
キクザキイチリンソウは年々増えて嬉しい。楓の木の下がお気に入りのよう。

ヒトリシズカ
今年のヒトリシズカは数日前の風にもまれたせいか、葉が痛んで花にも元気が無いように見える。

rairaxtuk.jpg
わが家のライラック、姉が亡くなる前の年に鉢植えにして持ってきてくれてから5年になるだろうか、もう少しで満開になる。
毎年この時期になると姉との思い出があれこれと浮かんでくる。

大通公園ではライラック祭りの真っ最中、「ラーメン祭り」をはじめ、いろいろなお店が出ているが、一昨日バスの中から白いライラック、紫のライラックが咲き誇っているのを見て通っただけで、行って見ようかと云う気持ちにはならない。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク