FC2ブログ

お庭を拝見

お庭
お手入れの行き届いたお庭の一画、庭木や庭石が配置良く置かれている。

珍しい花
藻岩山で見たことがあるマムシ草に似ているがこの花の色は紫色をしている。

山芍薬
ヤマ芍薬、お日様に向かって笑っているようだ。

黄色い花
黄色い花の名前をお聞きしたのにメモをしなかったので忘れてしまった。

コケの花
苔の花です。

クマガイソウ1
くまがいそうの紫色、実物を目の前に興奮しました。
後日正しい名前は「アツモリソウ」と教えていただきました。
クマガイソウ2
クマガイソウの白? 葉が違うので違うかもしれない。

正しくはこちらが「クマガイソウ」でした。

黒船
クロフネという躑躅が満開でした。

はにわ
大きな埴輪が堂々と置かれていたのにカメラのピントを間違えました、お陰で手前の白い躑躅の莟がきれいに映りました。
ご主人の丹精こめられたお庭、楽しそうにお花のお世話をしていらっしゃるお姿に接して、またコーヒーまでご馳走になって、こちらまでほのぼのとした幸せをお裾分けして頂きました。ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

taranbosuki2 さまこんにちは
アツモリソウを教えていただいてありがとうございました。
貴重な山野草ですので、めったに見ることが出来ないですね。
ここのお宅ではお店で求めた珍しい山野草を見せていただきました。

お庭

今晩は。綺麗に手入れされた素晴らしいお庭ですね。クロフネツツジがまだ咲いているのですね。我が家のは終わり、今日花殻を全て取り除きました。
6枚目の紫色のお花はアツモリソウではないかと思います。葉の形が下のクマガイソウと異なります。我が家のアツモリソウは滅びてしまいました。
プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク