FC2ブログ

今日の花たち (5月31日)

数日雨が降ったので、小さい庭で次つぎと新しい花が目を楽しませてくれる。
カメラを手に裏に回ってみると、数年の間に根を張り巡らしたホウチャクソウ、今が見ごろ。

ホウチャクソウ3
花の名前の由来はお寺の軒に下げる宝鐸に由来しているそうだが、ひろい葉の下に2,3輪つけている花はなかなか清楚。ところが花には似合わず毒があるとか、人は見かけによらないとよくいうが、時には花も見かけによらないものがある。

小さい花
1センチに満たない小さい花、咲き終わったムスカリの葉の間から細い花茎をのばしている。去年も少し咲いたがこの春は種が落ちたと見えて沢山咲き出した。名前を調べなければ~。

フウロ草2
今年は去年の3倍くらいになって咲きだしたフーロ草。朝開いて夕方しぼみ明日の莟がちゃんと控えている。可愛いね。

名無し
数日前に1輪咲いたあの名無しのごんべいさん、今日はこんなに沢山花をつけました。名前を調べてあげなければ。

裏に回るときには、どうしても監視カメラの前を通らなければならない。怪しいばあさん?と思われて居るかも知れない、でもかまわずに通ります。花たちに会うと心が和みますものね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク