FC2ブログ

馴れない「作品評」

ピンチヒッターで「作品評」の依頼が舞い込んだ。
選者の先生から「あなたしか頼む人が居ない」とかなんとか言われて強引に引き受けさせられた。
数日はそれに振り回されて、ようやく期限ぎりぎりに原稿用紙に清書をして投函、よくも悪くも肩の荷を下ろした。

セキチク
数日、花たちにご無沙汰している、ポストの帰りそのまま裏に回ると、セキチクがぼんぼりの様に咲き出している。

ナデシコ
おとなりの、スギナが密生していたところに、管理人が植えたナデシコがいっせいに咲いて風に揺れている。
  ~~お見事~~  ほんの2,3日の間の出来事でした。

考えて見るとセキチクとナデシコ、カーネーションみな親戚どうし、
川原に咲いている「カワラナデシコ」が元祖かな~~~。
あとで調べてみよう。

今日は午後1時30分から「はまなす短歌会」
北野まで約1時間あまり、11時47分のバスで行くと丁度良い。
歌会のあとには「観蛍賞」受賞者苫米地さんのささやかなお祝い会が控えている。
帰りが少し遅くなるので疲れるなー、と思うようになった。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わすれ草様  こんにちは

いつもコメントを有難うございます。

まだまだお若いのですから、ご主人様との思い出の詰まっているお家でお暮らしになるのがよいですよ。
お孫さんたちが何時でも帰ってこられる今のお暮らしは大切と思います。

わたくしが此処に引っ越したのは、70歳のときでした。此処に住んで15年になります。今ようやくこれでいいのだと、諦めがつく年齢になりました。

「お気をつけて行ってらっしゃいませ。そして、お帰りになったら十分にお休みくださいね。」

このお言葉に感動いたしました。ありがとうございました。

No title

セキチクの深い色がとてもすてきです。
良い管理人さんのおられるマンションなのですね。
安心して住める住まいがうかがえます。
私もいろいろ考えます。家を処分しようかなとか。
でもこの家があるから集まる孫がまだいるのだし、なんても思って決断ができません。

きょうもお忙しいようですね。
お気をつけて行ってらっしゃいませ。そして、お帰りになったら十分にお休みくださいね。
プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク