FC2ブログ

夕方の散歩

ここのところ数日,、夕食後に散歩をしている。
何時もは信号の無い道を選んで歩いていたが、今日は明日の買い物を兼ねて出かけてきたので、あえて信号を渡らずに歩道橋をわたって行く。

今日は少し時間が遅く7時に家を出たので、そろそろあたりが夕暮れてきた。それにしてもまだまだあたりは明るい。さすがに一年で一番日の長い夏至を過ぎたばかり。

しばらく来ないうちに、新しいきれいな住宅が並んでいる。この一画はしばらく前まで、役所の古い集合住宅でだったと思うが分譲したのかなーと思いながらいくと、角の家にヤマボウシの花が咲いていた。

ヤマボウシ
背の高さくらいのまだ若い木なのに白い花をいっぱいつけている。カメラを持たずに出てきたので、携帯でこの時間でちゃんと写るかなーと思ったが撮れていました。

それにしてもヤマボウシは白い4枚の苞が花びらのように美しいが、これは虫を誘うため、花はちいさく目立たない。植物の不思議。

暫くぶりに緑ヶ丘公園を回って西友で買い物を済ませ、わが家についたときは7時半、玄関に灯かりがともっていました。

玄関
植え込みの躑躅がはな盛り。歩いた歩数は2074歩、今日のノルマはこれで達成したことにしましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

ヤマボウシ

nasu_to_mato さま今晩は

ヤマボウシの実食用とは知りませんでした。
そのまま食べるのでしょうか、ジャムにしてもおいしそうですね。

北海道にヤマボウシが植えられるようになったのは,庭木として植えられるようになったので、本州のような大木はあまり見たことがありません。

公園には在りますが、自然の山には無いような気がします。

それにしてもヤマボウシの花が咲くと木全体が白くなって美しいです。

No title

ooruri さま今晩は

数日忙しくしていてお返事遅れました。

一日ぶらついて7000歩とは、びっくりです。

今日も夕食後歩いてきましたが、2600歩でした。
これで精一杯です、足は弱っていること身に沁みて感じています。

山ボウシ 花と実

こちらでも 今山ボウシの花が 満開です
気温がまったく違うのに なぜかなと?
去年 お近くで
秋 赤く実った 実が いっぱい落ちて捨て置かれています 
もったいなくて 少しいただいたこと 思い出しました。

頑張っていますね!

ウオーキングは継続が大切ですね。最近は街をぶらつくと7000歩強になり、自己満足しています。近々敬老優待乗車証ICカードがもらえそうなので車を使わずに街に出てみようと思います。
足元気を付けて鍛えて下さいね。
プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク