FC2ブログ

今日の花 (9月4日)

ベランダから覗くと、気になっていた何処から来たのか分からない花が綺麗に咲いている。
カメラを持って出て見ると、もうすでに咲き終わって可愛い実をつけているのもある。

今日の花2
大分前から芽を出して、次第に育ってくるのを、花だろうか?草だろうか?と思いながら時々出ては成長を観察していた。
毎日一個づつ咲いては実になっていたようで早いのは黄色く色づいている。
さて、去年は見たことが無いし、今年は種を蒔いた記憶も無いのにと、不思議に思いながら花が無くなった今の季節に咲いてくれているのは有難い。
~~~あなたのおなまえは?~~~と聞いたところで返事をするはずも無い。
種が生っているので、来年は沢山芽を出すことだろう。名前を探してみたがわからない。
ご存知の方がおいででしたら教えて下さい。

追記  後日nasu_to_mato さんがコメントを下さって「オオセンナリ」と云う立派な名前を知りました。ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

オオセンナリ2

目の前の 綺麗な花に魅せられて
私も 名前が知りたくなって「花図鑑」で さっそく調べてみました
実物を見ていないので 花の大きさとか 実の形とか 葉っぱなど 
あやふやな部分は想像でかってに これかな? でしたが
合っていて 私も とっても嬉しいです

オオセンナリ

 nasu_to_matoさまありがとうございました。

首が痛くなるほど、探しましたがとうとう諦めていたところでした。

オオセンナリで検索したら、目の前の花と同じ花が出てきて歓声を上げてしまいました。

なるほどホオズキのような実が沢山ついています。このままにしておくと来年はオオセンナリの花盛りになりそうです。

それにしても何処から種がきたのか?と考えました。思い当たったのは、蟻です。

今、ヒアリが問題になっていますが、在来種の蟻がヒアリに食べられていなくなったら、植物の生態系が変わってしまうとか、怖いお話になってしまいました。

オオセンナリ

茄子科 の花で ホウズキのような 黄色い実がつく
合弁花で 直径が3~4cmほど
たぶん たぶんですが
オオセンナリ ? かな
プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク