FC2ブログ

五天山公園に遊ぶ

「五天山」は聞いてはいたが、行って見るとそこは綺麗に整備された公園で、地域の人たちのオアシスのようになっていた。
五天山と云う小高い山を背景に、広い公園には高低のあるウオーキングコース、パークゴルフ場、小さなプール、水車小屋などなど整っていた。
五天山公園1
ナナカマド

五天山公園2
緑の中にたった1本咲いていた紫の花、エゾノコンギクかな?と思うのだけど違うかな。

五天山公園3
ススキは穂を垂れて秋の深まりを見せている。

五天山公園4
ウオーキングコースを彩る萩の花。

五天山公園6
可愛い水車小屋のそばには噴水が、夏には子供達で賑ったのだろうなー。

五天山公園7
桜の木、この枝だけが綺麗に紅葉している。

五天山公園五
鴨が水草の間をしずしっずと泳いで姿を見せた。番だろうか。町の池にいる鴨と違っておっとりしているように見える。
大きなトンボが沢山飛んでいて、盛んに水中の水草に卵を産み付けていたが、とうとう写真に撮ることが出来なかったのは残念。
秋の空は高く山の空気はとても美味しい、静かなこの五天山公園にしばらく身を預けて居たいような気持ちがした。
そんな気持ちでいたせいか、満足する写真が撮れなかったのが残念。

案内して下さったKさんに心から感謝いたします。ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わすれ草さまこんにちは。

北海道で咲く野の花にはみな「エゾ」が付けられていますね。本州のとはどこか違うのでしょうか?

とても気持ちの良い秋の昼下がりでした。
コメント嬉しかったです、有難うございます。

No title

ノコンギクも北海道ではエゾノコンギクなのですね。
我が家にも咲きますが、いつも葉っぱを虫にやられて可哀そうな姿です。
ナナカマド・ハギ・ススキ・・・
静かな気持ちの良い公園の空気が伝わってきます。
プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク