FC2ブログ

三人会

月に一どの3人の集い、今月も時間、場所を間違えずに、3人元気に顔をそろえることが出来た。
私があとの2人より3歳若いのでなんとなく頼りにされていた。しかし2年前の大病以来、労わられる事がおおくなる。
三人それぞれ不自由さを身に持ちながら、今のところ無事を確かめ合っている、と云う感じ。
二十年の間、趣味を同じくしている3人には話題は途切れることが無く、一番の思いでは、三人で短歌全国大会に参加した時の珍道中は何度話しても飽きることは無い。

001.jpg
ランチのあとデザートにわらびもちのパフェを注文、思ったよりも美味しくなかった。
一人前にコーヒーが飲みたいね、と3人はコーヒー店に移動。そこでまた話は尽きない。
来月の予定をそれぞれ手帳にメモして、お別れ。
~~来月無事に会えますように~~

帰りの道は徒歩で15分、こんなお天気の良い日は、歩いて帰ります。

道端の薔薇
躓かないように、安全に交通量のすくない裏道を選んで行くと思いがけなく赤いミニバラにに出会う。目が覚めるよう。「チョッと失礼ね」と云ってシャッターを切らせてもらいました。

コメントの投稿

非公開コメント

友人

ガンババ様こんにちは。
親しい友達の中で楽しい会話が出来るのは、老年になってからはしみじみと幸せだなーと思います。

ガンババさまも沢山のお友達をお持ちのようで、
そうですか新札幌までお出かけになられたのですね。私は、円山クラスでした。

友人

pirokoさま
秋の好い季節になりました。
私も昨日は友人と新札幌に集まりました
3人とか4人とか、それぞれ出会いの違う友人達との集まりは、
話題も違うのでそれぞれの楽しさがありますので長く続いて居ます。

60年以上もの仲で、国内・国外旅行や歌舞伎など、ともに
楽しんでいた5人グループの2人はすでに欠け3人になってしまった
グループもありますが、来月の日程は必ず決めておくようにしています

沢山の丸印で囲まれたカレンダーを見ると楽しみで
今日も又元気が湧いてくるんです。

No title

わすれ草さまこんばんは
おっしゃるとおり人生でよい友人を得たことを幸せに思います。
忘れ草様はさぞブログのお友達に力づけられたのでしょうね。
どういう形にせよ、友達に恵まれることは幸せなことですよね。
私たちは別れるとき、何時からか「さよなら」とは言わなくなりました。
また会えることを心に信じて「じゃーねー」といって別れるんですよ。

No title

pirokoさん、こんにちは。

人生で大事なのは、気の合う仲間がいることだと思います。
困難な時、私にはいつもその場所でよい友がいてくれたことだと思っています。

夫の病気では、それまで思ってもいなかったブログでの友だち(勝手にそう思っています)が、私の支えとなってくださいました。

リアル友人はもっと大切なのは言うまでもないですけれど、なかなか会う機会が少ないのです。が、pirokoさんたちのように「~~会」と定期的に会う機会を作るのがいいんですね。
プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク