FC2ブログ

秋は足早に

寒くならないうちにもう一度行っておきたいと思って居た中島公園へ。
中島公園1
バス停「中島公園入り口」で下車、公園に入って間もなく文学館前の桜の紅葉が目にはいってきた。

ばら1
芝生のベンチにはあちらこちらと、秋の陽ざしを受けて人々が憩う。
そちらの方の邪魔にならないように歩いて行くと、私を誘うように二番咲きの薔薇の花が咲いていた。

ばら2
夕べ雨が降ったのだろうか?花びらに雫が~~

中島公園5
紅葉のグラデーションが池の面に映えている。

黄葉
紅葉は枝の先のほうから色付き始めるのだろうか。

黄葉2
こうして見て歩くと、今まで気が付かなかった、夜の寒気を受けている外側の枝々から色づきはじめるのがわかる。

なかじまこうえん4
都会の中のオアシス中島公園、ボートを漕いでいる人々、ああ、平和を絵に描いたような景色です。

銀杏
ひと回りして戻って来てふと高い銀杏の樹を見上げると、ぎんなんが鈴なりです。
1時間ほどかけて池のほとりをひと回り、丁度帰りのバスが、向こうからやってきました。
紅葉にはいま少しの中島公園でしたが、秋日和の午後を堪能できたひと時でした。

ホトトギス
家に帰り着いて裏に回ると、ホウチャクソウの黄葉の中にホトトギスがひときわ冴えて見えます。
秋は足早に去っていくのですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク