FC2ブログ

秋を惜しんで

ここ北海道はすでに北の方から雪の便りが聞こえてくる季節。
今日は幸いに秋晴れの良い天気に恵まれて、コートを着て出かけると背中に当たる太陽でぽかぽかと暖かい。
銀行によって、あとは細い散歩道を通って円山クラスまで歩く。

秋3
春からいろいろな花が細い小路の両側に競って咲いていたが、今日歩いてみると残っていたのは、末枯れたガクアジサイのみ、秋の陽を受けて今の季節だけに見せる美しさだ。

秋2
なんと、トンボがアジサイの葉にしがみつくように止まっていた。手を差し伸べると、少し飛んでとなりの葉に移るだけの弱々しさだ。お日様の暖かさを頼りに今日一日の命を保っている。

円山クラスの本屋さんで、買い物をして商店街をぐるりとひと回り、マックスバリューで夕食のお惣菜を買って、帰りはバスで帰宅する。

秋1
コスモスの種と、落ちていたどんぐりとぎんなんを拾ってきたので、裏のオトギリソウとオオセンナリも仲間に入れて飾ってみる。
部屋の一隅にほんの少しだけれど秋の風情がただよった。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当に日が短くなりましたねー。
一日でも今日のようなお天気が続いてほしいです。
明日も良いお天気になりますようにと、お祈りして寝ることにいたします。
いつもコメントを嬉しく思います、ありがとうございました。

No title

いよいよ秋も深まり、いやな季節も目前の感じですね
今年はなぜかトンボの姿を一度も眼にしませんでしたし、
スズメもすっかり減ったように感じられますが、
気のせいなのでしょうか・・・。

たださえ秋が短いと云われるこの地方も、今年は特に
秋日和が少なく感じたのは歳のせいばかりではないと思い、
此れから何日あるかしれない日差しの壱日が
本当に貴重な有難さで待たれます。

秋の一日

コメント嬉しく拝見いたしました。
本当に自分の足で美しい札幌の街を歩き、そうしてブログに記憶をとどめて置くことが出来ることを幸せに思います。これはすべてharumama さまのお陰です。いつも教えていただいたあの時を、思い出しながらパソコンに向かっています。
まだまだ教えていただきたい事が沢山ありますが、これが精一杯と云う感じです。

今困っていることは、いつの間にかブログの画面が大きくなって元に戻すことが出来ずにいることです。文字が大きくなって見やすいのはよいのですが、もう少し画面の幅を狭くしたいと、思っています。何処をどうしたら大きくなったのか?が分からないでいます。

秋の一日

秋の風景にしみじみしてます。ありがとうございます。
札幌はほんとうに美しい街です。
またご一緒に歩きたいですね。

プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク