FC2ブログ

今秋の紅葉  観納め

今朝は9時、歯医者さんの予約日なので早々とあさの用事を済まして出かけた。
今日で歯の治療は一段落「あと三ヵ月後にクリーニングのご案内をします」とのこと、残っている歯は大切にしなければ。

歯医者さんの玄関を出ると良いお天気、このまま家に帰るのはもったいない、旭ヶ丘方面を歩いて帰ろうと思いつき家とは反対方向に向かって歩き出した。幸いに何時もカメラをバッグに入れて歩いているのでよかった。先ずは、緑ヶ丘公園へ。

紅葉見納め1
銀杏並木を通って振り向くと、紅葉につつまれた円山が見えた。昨日は雨まじりの雪が降ったので、ひときわ美しい。

見納め2
公園の中に入ってくると、先ず目に付くのは楓の紅葉です。

見納め3
こちらにも燃えるように紅葉している楓の大木が、もうちらちらと散り始めている。

りす1
上ばかり見ていたら、何か動くものに気が付いた。リスでした。木と同じような色をしたエゾリスが2,3匹樹の根元でじゃれあっている。

りす2
夢中になってシャッターを切る。

りす3
そっと近づいたのだけれど、気付かれたか、枝を伝って高い隣の松ノ木に行ってしまった。あっという間の出来事だ。

ナナカマド
ナナカマドが青空に映えている。

ナナカマド2
葉も実も真っ赤なナナカマド、この赤を見てふと思い出した、あの時体を蝕む病巣も知らず、ここに来てこのナナカマドを愛でていた3年前を。

025.jpg
今度は旭ヶ丘界隈へむかう階段を上がっていく。落ち葉が敷き詰められている。

紅葉1
歩いてくるとあまり広くない公園だが大きな樹が立っている。きっと古くから在る公園なのだろう。
紅葉2
樹の名前は分からない。こちらも大木で黄葉している。木の下が落ち葉で黄色い。
ベンチが一つあって、おばあさんが腰を掛けていた。少し疲れたので、声をかけて並んで腰掛けさせてもらい、たわいの無い会話をする。公園のベンチに二人のおばあさんが、小春日に温まっている、これからの高齢社会にありそうな光景では?なんて考えながらさよならをした。

歩いた歩数は4千歩あまり、膝ががくがくしてきた。紅葉のおかげでよく歩けました。紅葉の見納めが出来ました。有難う。



コメントの投稿

非公開コメント

秋 粧ふ

秋の山は 「山粧ふ」 と言うそうですが
楽しみにしていた 岐阜高山の滝に行く予定の 歩く会は
台風で中止になりました が
札幌の 紅葉の美しさに 圧倒されました
ありがとうございました。
プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク