FC2ブログ

石蕗に会いに

しばらく振りにJRに乗ってあいの里妹宅へ。
JR札幌駅で出発時間を電話してあったので、30分で目的の駅に着くと妹は車で迎えに来ていた。

春の牡丹の季節から晩秋の石蕗の花まで、手放したわが家の庭から移された花々にも会えるので、年に数回来るのが楽しみ。
今日は黄色い花の石蕗に会いに来ました。

あいの里3
秋晴れの暖かい日なのに、花に止まった蜂はすでに逃げようともせず、花粉まみれになって動かない。

あいのさと4
ムラサキシキブの紫の玉、どうしてこんなに美しい紫色に染まるのだろう。

あいの里1
多趣味なうえに料理上手の妹、今日は何が出てくるか?

あいのさと5
先ず小豆カボチャ、菊の花の酢の物、おでん、手製りんごジャムのヨーグルトその他。

あいの里2
おしまいはこれも手製の干し柿、お茶も美味しく頂きました。

帰りには、森のボランティア仲間と秋田県の山(聞いたのに忘れてしまった)に登山したときのお土産、「秋田のいぶりがっこ」を貰って帰って来た。

今日のお手柄
帰り桑園駅に電車が着いた時、此処から出ている直通バスがあることに気が付いて下車、急いで裏側のバス停に廻ると5分ほどで来るバスがあった。
札幌駅まで行ってしまうよりも、乗りかえなしで、時間も短縮、家について我ながらよくやったーと満足。
でも年齢を考えると、冒険は危険・・・・用心します。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

nasu_to_mato 様

石蕗の花 は雪が降らないところでは冬に咲くのですね。
数年前お正月に鎌倉に行きました時、旅館の庭園に咲いていたのが印象的でした。

紫の実は」、ムラサキシキブです。
北海道でも、庭木として植えられるようになったのは、最近のことと思います。
花よりも秋の紫の実が美しいですね。


なんねんかまえ

No title

ooruriさん御無沙汰しています。
数日出歩いてパソコンを開かずにいました。
妹のところに行くのも、お庭の花が終わりになって今年はこれでおしまいです。
雪が降ってくると籠りがちになるので、考えなければと思っています。

チョット好奇心で

石蕗の花 ここ岐阜と 札幌がほぼ同じ時期に咲いている
温度でなく 太陽基準で咲いているのかな ?

ちょっと疑問?
このムラサキの可愛く輝いている実 よく撮れていますね!
ムラサキシノブ? 
コムラサキ?

手作り美味しそうですね。

お近くにご妹弟がいらしていいですね。
干し柿美味しそう!結構札幌でも柿を成らしている方が
おられるのには驚きです。
若い頃に植木をすると今頃は「忙し楽し美味し」ですね。
お元気で何よりです。
プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク