FC2ブログ

雪のち晴れ

急に25糎ほど積もった雪は解けて、凍って、ツルツル道に悩まされた数日、今日の暖かさにほとんど消えてしまった。
ベランダの下を見ると、一度は雪の下になったものの、萎れもせずにピンとしているオトギリ草。

雪ノ下から1
なんて強いのだろう、雪の重みにも冷たさにもめげず生き生きとしている。
カメラを持って裏に回る。駐車場の監視カメラに「またこのばあさんが出てきた」と写されながら・・・・
ふと見ると雪につぶされたフウロ草の枯れた葉の間にピンク色のものが見えた。フウロ草の花だ。

雪ノ下から2
枯葉の下で今日のお日様に励まされたか、力を振りしぼって咲こうとしている。
良くみると莟もひとつ見えた。そっと摘んできた。あまりに小さいので花瓶には入らない。
咲いたほうの花は如何にも寒さに耐えたように花びらが少し縮んでいる。
植物の生きようとする力に感動してしまった。

夕焼け
ブログを書き終えてふと見ると夕焼け空になっている、東の空なので明日のお天気はどうかな?。

fuurosouS.jpg
おやっ さっきまでの莟は一人前に開いていますよ。

しばらくはわたしの話し相手になってくれることでしょう

今朝のフーロ草、先に咲いていたのはハラハラと花びらが散りはじめていましす。
今朝のフーロ
そういえば一日花のフーロ草、今朝散っても何の不思議もありません。
せめて寒さの中で咲こうとしていた2輪のフーロ草に、ちょっとだけ秋のおまけを貰ったような気持ちがしています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク