FC2ブログ

潮音歌会の夜の出来事

11月26日潮音歌会の朝。
11月26日(日)潮音歌会の朝。
夕べは雪が降ったかな?とカーテンを開けてみると新しい雪で一面真っ白。
この程度の雪なら、歌会は午後1時からなのでそれまでには解けて歩きやすくなるだろう。

11月26日
思ったとおり12時12分のバスに乗るときには、歩道の雪は解けて滑る心配は無かった。
会場の「かでる27」には時間通り到着、101号室へ三三五五集まって楽しく和やかに歌会は終了。
さあこれからが本番とばかり例のごとく懇親会へ、2,3年前にはなんの抵抗も無く喜んで参加したものだが、暗い夜に雪道を歩くのが怖いので遠慮しようと思った、しかし皆楽しみにしている時に一人抜けるのは雰囲気をこわす。

参加して良かった。歌会とは違う会員の和が広がった。普段あまり交流の無い旭川からの参加者とお隣同士になって話が弾んだ。
旭川からJRで2時間あまりかけて参加する人、それからすると外を歩くことも無く、地下鉄、バスを乗り換えはあるものの二十分ほどでわが家に帰り着くのだからわがままは云えない。

ところが今夜はそうはいかなかった。地下鉄を降りてバスターミナルに着くと、たった今バスが出発したばかり。
20分も待たなければ次のバスは無い。歩きながらタクシーを拾う積もりで歩き出した。夜道は何より怖いと思っているのに。

ところが日曜日の夜である、歩きながらタクシーを拾うつもりがタクシーは来ない、とうとう家まで歩いてしまった。
滑らないように、転ばないようにと、夏であれば15分程で着くところを、どの位かかっただろう。
20分待っていれば今頃バスに乗っていたであろう。 無事に着いたのだからこれで良しとしよう。それにしても疲れました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク