FC2ブログ

楽しかった新年会

有難い事に今年も無事に親戚一同20名集合、恒例の家族新年会が実家の弟宅で執り行われた。
今年は去年の秋、弟の長女が結婚したので新しい家族の亮君が加わることは大変嬉しい出来事でした。
昨日はしばらく振りにバスで行ったので、停留所で降りたあと、だらだら坂を登りつつ元気だった頃の両親も、こうしてこの坂を歩いていたのだなーと懐かしく思われた。
午後4時開始の予定がそんなことを考えながら行ったので、少々遅刻して、すでにみんな集合していた。

新年会1
テーブルの上は一品持ち寄りで、それぞれ自慢のお料理がならんでいる。

新年会2
姉が健在だったころは気配りをしてくれていたので、次女のわたしはのんびりとしていられたが、姉が居なくなった今も気配りの出来ないまま一番の高齢者となってしまった。
子供達の世代がそろそろ50代から60代、みな社会人として一翼を担って立派に働いている。
私たち親は高齢となっても子供達に迷惑をかけないように、自分の人生を楽しまなければならないと思う。
がしかし、子供達から見れば、親が高齢になっていく、それだけでも心配事なのだ。
何とかして今年も元気で乗り切らなければならない。
8時、中締めの乾杯を済ませてから、親世代はそれぞれ退席、そのあとは何時まで続いたことやら、こんなに仲の良いいとこ同士は無いだろうなーと、喜ばしく思う。
それもこれも皆慕っていく弟の家庭があればこそなのである。 有難うございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク