FC2ブログ

3歩進んで2歩下がる春

今朝はまたまた一面の雪景色になってしまった。午前中から出かけると言うのに、がっかり。
駐車場の車の屋根には15センチ以上は積もっている。早朝に除雪車が来て行ったらしい。

春の雪

10時5分のバスに乗るべく、長靴を履いてバス停へ。
着いてからそろそろバスが来るかな?と振り返ると円山が真っ白。まるでこれから冬がやってくような景色だ。

春の雪

家を出るときに孫から「東京は桜が咲き始めた」とのメールが届いたばかりなのに、この差はいったい何なの?って思ってしまう。
バスが向こうから何となくよろよろと、よろけているようにやって来た。

さあ、今日は「絵本を楽しむ会」に参加です。
サロンに着くと会は既に始まっていて30分程遅刻、友人が取っておいて下さった席に静かに腰をかけてやれやれほっとする。

絵本の会

絵本は会員がそれぞれに感動した絵本を選んで、読む人は毎回7,8人あとは聞く人。
絵本とはいえ毎回感動しながら聞かせてもらっている。

影送り

きょう読まれた絵本も、それぞれの物語、描かれている絵、どれも胸を打つものばかりでした。

一冊を選ぶとすれば、「ちいちゃんのかげおくり」 
戦争におとうさんを送り出した後、空襲によってお母さんと妹をなくしたちいちゃんが、お父さんが教えてくれた「かげおくり」を思い出してお空に浮かぶ家族4人の影をひとりで見ている。
戦争の哀しさ、恐ろしさ、惨さのお話に思わず涙があふれて来るのです。
絵本、それは子供ばかりか大人も、描かれている絵によっていっそう感動を強くするものだと何時も思います。

帰りは雪が解けてざくざく道、3歩進んで2歩下がる春の一日でした。

コメントの投稿

非公開コメント

春はまだかな~

本当に待ち遠しい春ですね。
桜は少しづつ早く咲くようになって来ているようですが、本州の方からのさくらだよりを聞くと待ちどおしいでしね。

今年も円山公園と近くの桜並木を散策したいと思っています。

No title

わすれ草様 お早うございます

こちらはこんな具合で、””春は名のみの春のさむさよー””なんです。

そちらに比べるとやはり1ヶ月半ほど春は遅いのです。待ち遠しいです。

春はまだまだかな~

朝、カーテンを開け思いがけない雪にビックリでした。

幸い今日は午後からの約束でしたので、主要道路は
夏の靴でも大丈夫でしたが、まだまだ春は遠い感じの気温ですね。

夜のテレビで靖国神社の標準桜が咲いたようで黒山の人が
集まってましたが、東京はもう花見のころなんですもね~

No title

丸山の木々の雪景色、びっくりです。
こちらでは桜が開き始めたというのに。
季節は1か月半は違うかもしれませんね。

キレイ! と思うのは、暖かい所に暮らす者の勝手な憧れ。
プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク