FC2ブログ

お彼岸もすぎました

18日が彼岸の入り、そうしてはや、今日でお彼岸は明けます。
1週間の速いこと、数日忙しく出かけたりしていたからか、
でも供花の水は毎日取り替えていたので生き生きと咲いている。
彼岸

それにしても思うことは、本家が代々家を守り継いで来たものだが これから後をどうしたらよいのだろう、随分心を悩ましたが、考えても解決はしない。 
菩提寺の住職が「何も心配ないですよ、私どもがしっかりお守りしますからね」 と云ってくださったそのお言葉を信じて心を穏やかに残る人生を生きて行くことに致します。

お彼岸


日常、お仏壇と共の生活だから、すべてお見通 し。
出かけるときは「いってまいりまーす」帰ったときは 「ただいまかえりましたよー」
って,返事のないひとり言がすっかり身についている。

季節は正直なものです。春になってからの大雪もすっかり解けて土が顔を出しました。
シャガの葉が雪につぶされて土にへばりついている。でもそのうち立ち上がってくる力がある。

哀しいことに今年は、大型改修工事が四月から始まるので、花たちの芽ぶきは見ることが出来ない。
どうなるのだろう、わたしの可愛い草花たち、なんだか居てもたっても居られない気持ちになってきた。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク