FC2ブログ

明日から四月

桜前線は何時もの年よりもスピードをつけて北上中、とは言うものの此処北国の山から吹き降ろす風はまだまだ冷たい。
お天気に誘われて、中島公園に行って見た。なんと其処にはまだ雪が。

中島公園1
笛を吹く少女像はまわりの雪を解かして立っていた。

中島公園2
池に近づくと、ようやく氷も解け出してきたようだ。
今日の暖かさでいっきに解けてしまうかも知れない。

中島公園3
池にはまだ水鳥たちの姿はみえない、氷が解けるのを待っているのかなー。
やはり鴨や、オシドリの姿が見えない池はしーんとして寂しい。
池のほとりの草や木の芽がさわさわと芽吹いて、水鳥たちが生き生きと動き出してこそ本当の中島公園の姿なのだと思う。
今度来た時にはきっと水鳥達が泳いでいるかも知れない。

明日から四月、元気を出そう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ガンババ様 お早うございます。

そうですか、ガンババ様は絵を描かれるので中島公園はおなじみなのですね、良い素材が沢山ありますものね。
もう少しで園内の小路もきれいに乾くことでしょう。

No title

わすれ草様お早うございます。

北海道の春はこれからが本番と、強がっていますが、暖かい地方の桜の映像を見るにつけ、待ち遠しい気持ちでいっぱいです。

今年は何処も早く咲き始めたようで、こちらの桜も例年よりは1週間ほどはやく開花しそうです。

毎年見ている桜なのに、どうしてこんなにも人の心を引き付けるのでしょうね。

春が待たれる中島公園

中島公園は未だ春の訪れには間があるようですね。

雪のころは一度も訪れたことありませんが、春・秋には
案外写生に行くのでお馴染みの場所です。

近年はエレベーターもできたので大助かりしています。

No title

雪があって池に氷、当地からは信じられない景色です。
でもきっと一気に春が押し寄せるのでしょうね。
もう少し、もう少しですか?
プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク