FC2ブログ

ヒトリシズカ

大型改修工事で、今年は諦めてはいたが、わたしのだいじな野草の花たちはどうなっているだろう。
工事の人たちが引き上げて行った夕方裏に回ってみると、可愛いヒトリシズカは囚われの身となって、花の盛りが終わりそうになっていた。

ヒトリシズカ
細くて白い花がはらはらと散っている、まるで涙のように。
クロユリは奥のほうに工事の人に踏まれてしまったのか、それでも斜めになって一生懸命咲いている。
シャガは踏みしだかれて、倒れてしまった。工事は7月いっぱいかかる。それまでは見に来るのをやめることにしよう。

        工事中
すっぽりとシートに包まれている上に、足場を工事の人が行き来するのでカーテンをして置かなければならない。
時どき、耳をつんざくような轟音がする、昨日は妹の家に一日避難したけれど、まだ始まったばかりだから、慣れていくしかないなー。
化粧直しをしてきれいになって現れるのを楽しみに我慢をします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なぐさめて下さって有難うございます。
春に咲く花を楽しみにしていましたが、哀しかったです。
今日は外壁の洗浄で、上のほうから大きな音がしてきたので外出して夕方帰宅しました 。
毎日出て歩くわけにも行きませんから、慣れていかなければなりませんね。

人も植物も受難の時ですね

愈々工事も本格的になり大変ですね
もう一昨年になりますが、当時の鬱陶しい毎日が思い出され心が痛む思いです。
丹精込めてる植物はぐちゃぐちゃ、チョッとと思いカーテンを開けると、工事人と目がバッタリと合ったりして、気まずい笑いで誤魔化した事なども思い出されます。
そう…あの年は、ほとんど毎日外出してたような気がしますね~

7月完成ですか・・もう2か月ですね、晴れやかな気持ちでお盆を迎えることができますので、それを楽しみにお過ごしください

私の時は10月完成で、良い季節は全部フイになったんです・・・。
プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク