FC2ブログ

マロニエの並木道 (5月27日)

数日前に車で通った時、そろそろ咲きそうに樹全体が赤みを帯びていたマロニエの並木。
あれから考えても1週間は過ぎている、今日は行って見なければ・・・・・と出かけることにした。
元気なころは歩いて往復できたが、今ではそれは出来なくなった。
バスで近くまで行って下車、歩いて並木道まで行く。

まろにえ1
咲いていました。満開ではないけれど見事です。

マロニエ2
日本では西洋トチノキといわれている大きな樹、ここに植樹されたのは何時ごろなのだろう、太さ、高さを見ても相当年数が経っている。

マロニエ3
高いのでピントをあわせるのが難しい、青空に赤い色の花房が映えて美しいね。

マロニエ4
高い高い樹に円錐状に咲いているマロニエの花、シャンソンを思い出す。

マロニエ5
          白い花が咲いている樹も数本見られた。

まろにえ6
ずーと歩いて反対側までやってきた。振り向いてみるとまた違った景色が見えてくる。
長くて立派な ”マロニエの並木道” 5年ほど前に見に来て感動し、そのときは毎年見に来ようと決めていたが・・・・・。
でもこうして健康を取り戻して今日、再会を果たした喜びは格別でした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

テレビでミツバチが消えてゆくお話をしていましたね。
養蜂やさんは、ミツバチの箱を車に積んで、花を追いかけて移動していましたが、農薬との関係もあって嘆いていらっしゃいましたね。
時代とともに環境がどんどん変わっていくので先が見えないのは不安です。

マロニエの並木道

この風景を目にして ミツバチ ハチミツ そして
都市養蜂を 思い浮かべました
農地と違って 都市は 農薬の心配が無く有望な養蜂地! 
と聞いたことありました
蜜の森林に見えます。

No title

わすれ草様 こんばんは

マロニエ並木は100メートルくらいつづいています。
札幌にはいろいろな並木道がありますけれど、このマロニエの並木は、見事です。
でもサクラと同じで時期を逸すると、散ってしまうので今年はラッキーでした。

No title

ヨーロッパの並木道のようです。
こんな大木が圧迫感なく並んでいるのはやはり道路が広いからでしょうね。
赤い花が青い空に映えて美しい!

白いトチノキの大木を初めて見たときに、木にロウソクが立っているみたいだと思いました。
その木をまた見てみたいと出かけたのですが、時期が合いません。度々行ける距離ではないので残念です。
プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク