FC2ブログ

マムシ草

25日から4日続きの外出は、少々調子にのりすぎたようだ。
29日の夕方からどうも体調がおかしいと思いながら夕食のしたくをしていた。
それでも食事を摂らなければと、出来上がった夕食をすませて片付けも終わった。
今まで感じたことの無い具合の悪さだ。血圧を測ってみようかと立ち上がるとふらふらとする。
血圧が200、下の血圧を確かめる余裕が無い。どうしようかと思って娘に電話をする。
間もなくやってきた娘の車で、循環器病院へ、電話をしておいたので救急の窓口で待っていてくれた。
宿直の医師と、看護師で対応してもらい1時間ほどで血圧は150~70に下がった。

掛かり付け病院の医師宛の診断書と降圧剤(血圧180以上になったら飲む)を受け取って帰宅。
時間にして9時に家を出てから帰宅したのが11時、2時間ほどの出来事で終わったが、前の時とは違う不安に襲われる。
娘が心配しながら帰った後、枕元に降圧剤と水を置き、娘に直ぐに電話を掛けられるようにスマホを置いてベッドへ。

大病の後、元気を取りもどしたとは言うものの、もう年齢的には何時この世を去っても不思議の無い体、なんとかして迷惑をかけないように、自重をしなければならないと思った。

目を閉じていたら、先日円山公園の太師堂の前で見た不気味な「マムシ草」がふっと浮かんできた。

       マムシ草


コメントの投稿

非公開コメント

No title

娘とマンションの上下で住んでいますので心強いです。
今日は早速診断書を持ってかかり付け医に行って来ました。
娘に「車と同じにメンテナンスが必要」といわれています。

No title

記事を書かれたのですから、体調は戻られたのですね。
びっくりされましたね。
お嬢さまが近くにいらしてほんとうによかったです。

私も、娘が近くにはいるのですが、携帯に1度で出ることがなくて、いざという時に役に立つのかしら。
緊張感のない娘です。
プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク