FC2ブログ

はまなす短歌会

昨日までの良いお天気は何処へやら、朝からどんよりしていたと思ったら、出かける間際になってからぱらぱらと雨が落ちてきた。
午後1時30分からの「はまなす短歌会」に間に合うには12時には家を出なければならない。
年齢とともに時間には余裕を持って出かける癖がついてしまって、11時15分のバスに乗った。
大通り4丁目で下車したが、時間が早すぎるなーと思って、オーロラタウンのコーヒー店で一服、時間を調整してバスに乗る。

それでも会場には30分前に到着、1ヶ月ぶりの顔合わせで会話が弾んでいるうちに間もなく司会者の声で短歌会は始まった。

13首のうち私の心を動かした歌
   
   ライラック咲きて彩る公園の五感くすぐるむらさきの風

   夕食を子供一人で食ぶといふ平成日本飢餓ものがたり

   木蓮の空にきはだつ純白に息つめて佇つ失語症われ

   花柄のバッグにかへて教室へ女は気分を自在に操る

   けなげさと律儀ないのちと思ふまで庭の隅々花が咲ふよ
 
 ちなみに拙作
   旭山の麓の公園しずかなり深山櫻とわたしとふらここ

旭山公園

少し遅れて咲く深山桜は人里はなれたところにひっそりと白い花をさかせていた。
桜の名所や街の中では見られない、どこと無く淋しい深山桜。
一応公園として整備され遊具も整ってはいるが、こんなに寂しい公園には人っ子一人見当たらない。
だらだら坂を20分ほど登ってくるととこんなに静かな公園がある。なんと贅沢なことだろう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ガンババさん

コメントを嬉しく拝見しました。有難うございます。

本当に気持ちは若いのですが体がついて行かない、と言う事つくづく感じます。

おたがいにいたわりながら、楽しみましょうね。

また元気を取り戻して好きなことしています。

No title

旭山公園の散歩・・今の季節はさぞかし気持ちの良い事でしょう
先日はお疲れからか、体調を崩されたようにブログで拝見しましたが
今日の様子では元気になられたようで安心しました。

私もここしばらく外出が続き、帰宅後は疲れてブログを覗くことも
有りませんし、自分のブログ記入もできない状態でした。
そんなことであまり間遠くなると、心配した知人から電話が入るので
あらかじめ5回ほど予約のもので済ませたりしてたのです。

そんなことで、pirokoさんの事も今頃になって知りましたが、
お大事にしてくださいね~
私も、気持が逸りツイ大丈夫・・・と齢を忘れて思うのが間違いのもとと、
家人にいつも言われますがお互いに気を付けましょう

気持は未だ50歳代ですのに、体力が・・・残念ですけどね~

No title

nasu_to_matoさまこんばんは

旭山動物園は旭川市にある有名な動物園です。

札幌市の西側には藻岩山(530メートル)と円山(225メートル)という山があり、その中間に小高い旭ヶ丘公園があります。その小高い丘を通称旭山と呼んでいるのです。

藻岩山の夜景は日本三大夜景に選ばれて、とても美しい夜景です。旭ヶ丘公園からも手軽に上れて美しい夜景が見られます。

私はその麓に広がる街に住んでいますので、気軽に行っていましたが、最近は少々無理になって来ました。

深山櫻

旭山といったら 動物園しか思い浮かびませんが
あの動物園がある旭山でしょうか?
深山櫻ですが
深山に咲いている櫻で静かな場所が 似合う櫻なのでしょうね
「若葉が出てから 白い5弁花を総状につける」とありました
ネットの写真ですが はじめて見た櫻の花でした 
いろんな咲き方があるのですね
プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク