FC2ブログ

カレー・ライス

冷蔵庫の中を見ると、昨日何気なく買った手羽元のパックが目に付いた。
さあこれは今日中に食べなければならない。何にしようか、と考えたあげく,使いのこしの野菜があるのでカレー・ライスに決定。
じゃが芋、人参、玉ねぎ、その他しいたけ、なす、ピーマン、シメジ、冷凍庫に何時からかニンニクが1個入っているのも使おう。

手羽元はしお胡椒をしておき、フライパンで焦げ目をつけてゆっくり火を通しておく。
刻んだ野菜はなすとピーマンだけ残して炒めてから、焼いておいた手羽と水を少々を入れ弱火でゆっくりと煮る。

ややしばらくして蓋を開けるといい具合、そこになすとピーマン、カレールー、オイスターソース、ケチャップ等を入れてまた弱火でしばらく煮る。
フライパンいっぱいのカレーが出来ました。味をみるとなかなか美味しくできてます。
半分取り分けて、娘の食卓にメモをつけて置いてくる。

カレー

大好きな大きいトマトとなすの漬物、これで食欲もわいてきました。~~頂きます~~

追記
冬にはスパーのトマトは見かけと違ってぜんぜん美味しくなかった。
というのは、産地は九州地方、青いうちに収穫して箱につめられてやってくる。
こちらのスーパーに並べられる時には、ちょうど良い色になってさも美味しそうに見える。
しかし手にとって裏に返すと、へたはすっかり」黒くなって新鮮でないことが分かる。
何よりもぜんぜん甘みが無く、おまけにがりがりしていて、捥ぎたての美味しいトマトの味を知っているものは、2度と買おうとは思われないしろもの。

ようやく地元で採れた捥ぎたてのおいしい、それもわたしの大好きな大きなトマトが食べらる季節になった。
それにつけても、その昔、朝早く米上げざるに山盛りのトマトを採って帰って来たおばあちゃんのトマトは美味しかった。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

nasu_to_mato さんこんにちは

昔を思うと懐かしいことばかりですね。

野菜の果てまできれいにパックされた物を買わされて、ゴミばかり溜まります。
nasu_to_mato さんのように楽しみながら自然の野菜が食べられる、それが理想ですね。
もう昔には戻れなくなってしまいました。
せめてブログを拝見しながら心を和ませています。これからも楽しみに~~。

No title

ガンババさんしばらくご無沙汰してます。

一人暮らしの食事は粗末になりがちで気をつけなければ、と思っています。
メニューもだんだん限られて、ついついあるもので自分流にアレンジしてしまいます。
少なくとも栄養バランスを考えなくてはと思っていますが?
”トマト”美味しいのが出てきてよかったですね~。

No title

バケツいっぱいの 苺だったり
塩をぶっかけ かぶりついて食べた トマト
井戸で冷やした スイカ
母親と一緒に思い出す風景と 味のこと

季節のトマト

美味しそうなカレーライス

何だか涎が出そうです。   わたしの好物の一つなんです・・・

そうそう  トマト地物が出て美味しくなりましたね~
私も季節外のトマトは絶対買わないで、むしろトマトジュースにしています。
冬季間の物は形がトマトと云うだけでトマトとは思えませんので
此れから本物のトマトを頂ける季節が楽しみです。

冷たい水にプカプカ浮いているトマトに噛り付いた
昔が思い出されます。
プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク