FC2ブログ

フォーラムと札幌フラワーカーペット2018へ

午後1時30分よりシニアネット・フォーラム”「私のロマネスク」~パートⅡスペインの旅”に参加。

711年スペイン全域がイスラム勢に支配されて後914年キリスト教徒による「国土回復運動」が始まり、1492年までにキリスト教徒が全土を取り返した。
スペインのロマネスクにはイスラムの影響が色濃く残っていることがよく分かる映像を見ながらとても興味深いお話が聴けた。

ロマネスク様式
      キリスト教の下で表現されたイスラム様式の建築。


             ロマネスクようしきの教会
修道士の隠棲生活、フランス革命から逃れて生活した人たちが、山間僻地、谷間などにロマネスク美術を数多く残したと言う。
西洋の歴史は、戦中戦後の教育を受けたものとしてほとんど知らないに等しい。
今からでも勉強したい気持ちにさせられたフォーラムでした。

          ~~~~~~~~~~~~~

さて、第二部は赤レンガ広場の”フラワーカーペット2018”へ友人と連れ立って向かいます。
ススキノまでは地上を、ススキノから陽を避けて地下歩道へ。
歩いて歩いて、ようやく到着、今日の第二の目的です。大勢の人たちで賑っていました。

      アカペラ2
これが全部花びらとは、とうてい思われません、この”花の絨毯”のために毎年お花を咲かせて居る方々がいらっしゃるのですねー。お話によると花は、バラとカーネーションが多いそうですよ。
デザインをする人、花びらを用意する人、花びらで色をつける人、皆ボランティアの手によると言う。素晴らしいです。
  亜kぺr4
        まるで羊毛で織ったようなじゅうたんです。

        アカペラ1
            ずーと赤レンガ前まで続いています。

   アカペラ5
とてもくたびれました。赤レンガテラスのレストランに入りました。これからゆっくりと美味しいものを頂きます。
窓から見下ろす花の絨毯も見事です。お料理が運ばれてくるまでの間、こんな幸せな時間がずーと続きますようにとふと思いました。

充実した今日の午後でした。 気がつくととても疲れています、帰りはとうとうタクシーに乗って帰りました。
歩いた歩数  8500歩あまりでした。~~~お疲れ様~~~

コメントの投稿

非公開コメント

フラワーカーペット

わたくしは知りませんでしたが、ベルギーの首都ブリュッセルでは二年ごとに行われているそうです。

札幌では元道庁赤レンガ前の北3条広場で、30日まで1週間です。

約200人のボランティアが、8万本のバラで2時間かかったそうですよ。

お陰で雨も降らずに大勢の人でにぎわっているようです。

フラワーカーペット

以前 フラワーカーペットを TVで見たこと思い出しましたが それは外国(ベルギー?)のことでした。
日本で札幌で こんな催し物があるなんて知りませんでした。アンテナの張り方違っているのかな?

No title

ooruri さん今日は

こちらこそ”充実した午後のひととき”をありがとうございました。
一人では感動は半分だったと思います。
お食事をしながらのおしゃべりもプラスして、楽しいひと時でした。
わが家についたとたんにどっと疲れを感じました。
若くない自分を実感しました。

No title

ガンババさん今日は

フラワーカーペット、ご覧になりましたか。
わたしは今年始めてみましたので、ビックリしました。
レストランから見下ろす花の絨毯もきれいでしたね。
私は午後4時頃だったと思いますが、ひょっとしたらどこかですれ違っていたかもしれませんね。

フラワーカーペット

フラワーカーペット綺麗でしたね
風が強くてせっかくの花びらもかなり吹き飛んで
砂絵の地肌が出てしまったのは、とても痛々しく残念でした。

pirokoさんも赤レンガの窓から見下ろすお店にいらしたのですね。
私も予約してくれてた友人たちと、食事しながら
上から眺めていたのです。

お店も違うかもしれませんが、もしやすれ違ってたかも・・・

充実した午後のひととき

よく歩きましたね!心配していましたよ。
私は4,58kmで7,288歩でした。

念願のフラワーカーペットと講演会とステキな一日ご一緒でき嬉しかったです。
次回は無理せずのんびりコースにしましょうね。

pirokoさまらしいステキなブログ。
プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク