FC2ブログ

雨上がり

昨夜から久しぶりに雨らしい雨が降った。
一戸建ての家に住んでいたころは、屋根に当たる雨音を聞いて目を覚ましたものだが、カーテンを開けて宵の雨を知り、此処に住んでその音も久しく聞かず懐かしくおもう。

午後になって雨が上がり、運動不足解消を兼ねて買い物その他2,3の用事をたしに家を出ることにした。
帰り道ふと見上げると円山が今、雲から姿を現たばかりの初々しさを見せている。

雨上がり1

      円山はいましあらわるあしひきの目もあやに立つ夏姿して

 あめあがり3
工事中なのでしばらく裏に回って見ることも無く過ぎていたが、雨で工事はお休み、洗われた緑が生き生きと喜んでいる。

雨上がり4
”ムシトリナデシコ”もフェンスの脇でちゃんと咲いていた。かわいいね。

雨上がり5
これはきっと”ツルマンネン草”ではなかったか?環境が良くないときこそ元気に蔓延る野生の草だ。
大事な草花を征服してしまったのか、のびのびと蔓を延ばしている。

雨上がり6
こんな時は今まで無かったような草が吾がもの顔に伸び放題に延びるものだ。
今までの可愛い花たちはすっかり脅えてしまったか、姿は見えない。

あとひと月の我慢、工事が延びなければの話だけれど、待ち遠しい。

コメントの投稿

非公開コメント

植物最盛期です

タップリと降った好い雨でした
植物たちが生き生きと蘇った感じで嬉しくなりました。
バラも元気になり雨の後は沢山、開花しました。

改修工事も7月まででしたよね。8月のお盆とか
夏の花が咲くのには間に合うので良かったですね。

ヤマボウシの花に赤い色の入るの知りませんでした。
大通公園の木しか見たことないので、何時も下から
見上げてばかりいて、まじかで見たことないのかも・・・。
プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク