FC2ブログ

カンパニュラ

友達がお宅ちかくの公園に”カンパニュラ”、が見ごろなので見せてあげたい、と車で迎えに来て下さった。
花好きの私は遠慮もせずに、喜んで出かける。
駐車場に車を置いて、正面ではなく駐車場の入り口から入っていく。

雨上がりの新鮮な緑、さざ波のない池、洗われたおいしい空気、まるで別世界だ。

s-015.jpg
手入れの行き届いた庭園は、自然の木を生かして人の手を加えた静寂の空間、わたしたち二人のほか、だーれも居ない。

”ヤマボウシ”の大木が上のほうまで白い。目の前の花弁のような苞がピンクの絞りもようになっている。

s-004.jpg
そこから少し行くと、カンパニュラの群生している広場に出た。雨上がりなので、花穂が重そうに撓っている。
釣鐘型をした紫の花を風鈴草とも言うそうで、白い花のカンパニュラもあり今を盛りに咲いている。

s-006.jpg
むらさき色の花が、下から次つぎと咲いて、なんともいえぬ気品がただよう。

s-014.jpg
友人は毎日この公園を散歩して、花たちと会話を交わしているらしい。


バラの園にやってきました。向こうに見えるアーチを潜るとなんともいえぬ良い香りがする。

s-013.jpg
顔を寄せると仄かにただよう良い香り、今はローズオイルとして広く使われているが、古くは滴り落ちる露を香水としたとか?

s-008.jpg
白樺の小道に出ました。昔ラジオ歌謡に”白樺林”を唄った歌があったが、青春時代があったなーなんて思い出す小道。

11時頃から歩いてそろそろ出口まで来たようだ。 二人でお腹がすいていることに気がつく。
近くの美味しいお肉のお店に案内されて、”ヒレカツ定食”を摂りながら話にも花が咲きました。

                  思いがけない楽しい半日でした
         有難うございます

コメントの投稿

非公開コメント

緑の公園

お友達は70歳代ですので免許返納までは数年余裕があるようです。
お陰様でわたくしを誘って下さるのでありがたいです。
こんなに良い公園なのにわたしたちのほか数人の人にあった程度でした。
季節ごとにいろいろな花に会えるので、また案内していただくことに約束しました。

緑の美しい公園ですね

随分緑の多い静寂そうな公園ですね。
雨の後なので特に緑が美しいのかも・・・。
車で迎えに来てくれる友人なんて最高ですね
私くらいの年になるとご主人共々免許返上で、誰も車に縁が無くなりました。
足が弱ってからこそ利用したい車ですけど、最近は年配者の事故も多くなりましたから仕方ない事ですよね。
プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク