FC2ブログ

薄雪草

エーデルワイスと言われるこの神秘的な花を、お庭に沢山咲かせているooruriさんがメールで送ってくださった。
今では前に住んでいたささやかなお庭を思い出すよすがとなってしまった薄雪草、プリントして毎日見ています。

ウスユキ草

ミュージカル映画「サウンドオブ・ミュージック」で歌われた”エーデルワイス”ドイツ語で「高貴な白」と言う意味だそうです。
なるほど!そういわれると色はうっすらと白くビロードのように、雌しべ、雄しべもつつましく、全体から受ける印象も、他の花のようにけばけばしさが無い。
見ていると自然に心が休まるような感じがする。 ooruriさんありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

エーデルワイス

此れから当分の間、色々のお花が見られるので
本当に嬉しい季節です。
若い時分より近年のほうが、道端に咲く小さな花にも
目が行くようになりました。

エーデルワイスの額素敵ですね~濃いバックの色で
お花がとても引き立ち華やかな高貴さです。

スイスの国花という事ですが頷けますよね~

No title

エーデルワイスをチラチラッと見ては心安らいでいます。
どちらかと言うと、こんな花が好きなんですね、わたし。
有難うございます。

おはようございます。

エーデルワイスを額に入れていただき、
花もつつましやかに微笑んでいるようです。

デイスプレイもいいですね(うふふ・・・)ありがとうございます。

今、畑から帰ってきました,
初もぎのキュウリとブロコリーが収穫でき、元気がでそうです。

プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク