FC2ブログ

一足早く

一足早く菩提寺の住職さんがお盆のお参りに見えました。

我が家の先々代が入植して以来140年近く経ったが、こちらに引っ越しても菩提寺は、ずーと変わることなくお世話になっている。
最近は何処の家も2代目、3代目と田舎を離れて札幌に引っ越しする例が多く、今では住職はホテルに泊まって檀家のお参りをしなければならない状況になっている。
今日は「午後3時のよていです」と電話で連絡を頂いたので、娘とその時間に合わせて待っていたが、少しどころか、4時になってもお見えにならないので、仕方なく娘は予定があるので出かけてしまった。

4時を少し過ぎて「遅くなりました、間もなくつきます」と電話がはいった。
今までは京都から飛行機で、千歳からシャトルバスで見えたのだが、ようやく大学講師を退職されたので田舎からご自分の運転で来られ、わが家が3軒目とのこと。
カーナビを頼りに走ったので経路に無駄があったようで、暑さの中を申し訳ない思いでした。
先ず冷たいお茶を飲んでいただいて、休むまもなくお勤めの始まりです。
住職にならって「正信偈」を、つづいて「御文章」を唱和する。

しばらく振りなのでお話もいろいろあったのに、お茶とお菓子を少々召し上がっただけで次の檀家さんに向かわれた。

      お盆おまいり

お盆にはお墓参りに、今では年に1度になってしまったが参ります。
毎年のことながら、自分が亡き後のことを考えると堂々巡りをしてしまうのだが、
考えているだけではしかたがない。今年こそして置かなければならない事を実行に移そう。

ベランダの外では、あと数日で終わる予定の、大型改修工事の音で、気持ちが休まらない。
何となく体がふわふわと定まらない、食欲も無いなどの体調に、血圧を測ってみたら(94~48)ストレスかなー。

でも外を見ると、この暑さの中で、働く人たちは一生懸命働いている。もう少しでシートが外されて、美しい姿を現してくれることだろう。

工事
           もう少しの我慢です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ガンババさん 御無沙汰しています。
お盆が近づきましたねー夏本番です。

普段は毎朝ちーんとご挨拶するだけですが、しばらく振りに落ち着いてお経を唱えました。
14日はお墓参りですので、また住職にお経をお願いしました。
お墓参りも次第にきつくなってきました、年ですねー。

鬱陶しい足場の撤去も目前ですね

春を待ち侘びていたのもつい先ごろの様に思いますが、もうお盆ですもね~
私も8月になるとすぐにお掃除やお飾りを済ませました。
我が家は神道の神社さんという事で、檀那寺からのお参りも
ありませんけど、提灯や御盆菓子はお供えしてヤッパリ
仏教のお盆と同じにしています。
プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク