FC2ブログ

帰り道

地下鉄駅を出ると陽が円山の陰に傾きかけている。
さて、”今晩の夕食は”と考えると準備をしてこなかったせいか、何時も気になっていたイタリアンのお店が頭に浮かんだ。
そうだ、今日こそあのお店に行ってみよう。
そのお店は何時もバスの中から見ていて、わが家にほどちかい所に在る小さな、でも何となく気になる雰囲気。
バス停を二つ手前で降りる。初めてそれも一人で、、昔の自分では絶対に出来ない冒険、これも齢のなせる業。

s-002_20180812102736447.jpg
中に入ると、カウンター席と、1段下がってテーブル席があって、テーブル席には男女の賑やかなグループが一組いるだけ。
お店はご夫婦でしているらしく、使用人は居ないようす。
カウンターの前にはワイン、ウイスキー、日本酒など沢山並んでいる。夜にはお酒のお客さんで賑うらしい。
少し離れた席に案内されて「初めてなんですけれどお勧めは?」と尋ねて、ごくシンプルなトマト味の海鮮スパゲティーにする。
前菜は、お皿に自分で好みのものを取るようになっている。ひと通りお皿にとって、席につくとパンとコーヒーが運ばれてきた。

さあ、お客さんも少ないし、ゆっくり出来そうだと思ってバックから読みかけの本を取り出した。
冷たいコーヒーがとても美味しい。
ややしばらくして、スパゲティがはこばれてきた。「お皿が熱いですからお気をつけて」と言われてフォークをとるとなるほど、お皿もスパゲティもアツアツ。早速頂きます・・・・  オットット カメラをわすれていました。

s-001_2018081210273412b.jpg
イタリアン専門のお店は初めてだったので、まあまあ満足でした。
レジで支払いをしてお店を出る時は、店主ご夫妻が揃ってお見送り、こんなに丁寧に扱われると少々背中がこそばゆい感じ。
歩いて家まで、食後の軽いウオーキングになりました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク