FC2ブログ

ベランダが水浸し

昨日はしばらく経験しないような大雨が降った。
外壁の工事も終了して、ベランダをきれいに掃除をし、鉢花を2,3鉢飾ってやれやれと思っていたのに、今朝カーテンを開けるとベランダの床が半分くらい水が漬いていていてビックリ。
見ると配水管が詰まっているらしく、ベランダの床にあふれ出している。
これは大変と管理組合に電話をするが時間的にまだ繋がらない。
どうしようどうしょうと、うろうろするばかり。水はどんどん迫ってくる。

ようやく電話がつながって現状を話すと、さすが管理組合、30分も経たないうちに、業者がやってきた。
雨の中、若いおにいちゃん、ベランダの中と外をぴょんぴょんと柵を超えて出入りして何かをしているうちに、ガボガボゴボゴボと音をたてて水は引いていった。
工事のお兄ちゃん、来たときは玄関から入ったが、びしょぬれになって「このまま失礼します」とベランダをぴょんとのり越えて帰っていった。
雨はそのうちに小降りになって、夕方には止んでしまったように思う。豪雨に何度も襲われた地方を思うと一言もない。

こんな程度の雨でビックリして大騒ぎをしたようだが、此処はマンションなのだから、一階に住んでいる者が現状を知らせて処理してもらはなければ、と自分を納得させている。そのうち管理組合から何か言ってくるだろう。
あのときはジャブジャブと上の階から音をたてて落ちてくる水に驚いて、カメラで撮ることなど頭には無かった。
        配水管
何事も無いようなこの配水管、10階からの水を集めて落ちてくる水量と音、みるみるベランダに水が迫る様子を見ていて恐ろしさを感じた。昨日の出来事でした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ガンババさんコメント有難うございます。

わたしの気持ちを分かって下さったと思い元気が出てきました。

本当に1階の住人でなければ分からないことがありますよね。

そういえばたまたまベランダにいる時に、雑巾バケツの水と思われる汚れた泡の水が落ちてきてびっくりしたことがありました。

マナーの無い住人もいるのですね。

枯葉で詰まります

大変でしたね・・・さぞかしビックリされたことと思います
私も1階なので其の感じよ~く判ります。

排水溝に枯葉やヘドロがたまって、流れ口を塞いでしまうようです
それで、私は常に泥や枯葉を取り除いているのですが、
泡の水や汚水が流れてくることも有り腹立たしい思いもしてます

上階の方には、1階の住人が常に取り除いているなんて
思いもしないでしょうね

当方の管理人さんは、そうしたことには全然ノータッチなのです
プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク