FC2ブログ

秋彼岸

今年は、台風そうして恐ろしい地震と最悪のお彼岸を迎えることになった。
震源地の災害はもとより、札幌市でも、”液状化”と言う思いもよらない災害に見舞われた。
これは調べていくうちに、災害とは言うものの、自然に逆らって造成した土地を知らずに買わされた、言わば人災とでも言える。
テレビの報道を見ているとせっかく手に入れたスイートホームが、砂に埋もれているなど悪夢としか言いようが無い。
ここのところ数日良いお天気が続き、もう秋彼岸は中日を迎える。
世の一切のものは無常というとおり、生きている以上はこの先何が起こるか知らずに日々過ごしていくより術はない。
せめてお彼岸にはささやかなお供え物をして、仏様に手を合わせ心を穏やかにさせて頂きます。

s-彼岸

カーテンを閉じようと思って空を見上げると、9月19日の月が卵形に上ってきます。23日ころ満月になるのかなー。
「どうか地球をお守り下さい」とそっとお月様にお願いをしてみる。

コメントの投稿

非公開コメント

今年のお彼岸

今年も早、秋のお彼岸が来ましたね。
暑さ寒さも彼岸まで・・・といいますから、あとは寒くなるのを待つばかりなんでしょうね。
先日の地震で里塚のお墓がぐちゃぐちゃだと云う事で休日に息子の車で行ってみましたら、本当にかなりの場所で石碑が倒れていたりズレていたり、大木が根こそぎお墓の上に倒れたりして、かなり大変な状態のところが多くみられました。
が、幸い我が家のお墓は全然変化なしの大丈夫でしたので、とても嬉しく安心したのです。
このお天気が少し続き、お彼岸にお参りできたら良いな~と、思っているところです
プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク