FC2ブログ

北大K-on50周年ライブ

50年前北大に入学した弟が仲間と創立した”軽音楽部部”が今年で50周年。
創立メンバーから現役学生の軽音楽部まで、13のバンドが出演するライブの案内が来た。
会場はススキノ”HarebareBuilding,B1F
弟の出る時間に合わせて何時もの兄弟親子、合わせて15人集合。
少し早かったが階段を下りて会場に入ると、耳をつんざくような大音響。
ドラムとギターの音が心臓を震わすように鳴っている。前に腰掛けているおじさんは耳を押さえる。
これではいつまで我慢できるかなーと思っているうちに、そのグループの演奏は終わった。

やがて弟の仲間4人の出番です。
s-008_20180924175155929.jpg

創立当時は数名で始ったが、既に亡くなった人、出来なくなった人などで現在4名。
ビートルズ、ザ・ベンチャーズはじめあの頃若者を夢中にさせたロック、ポップスが流れ始める。
あの頃若者だった人たちが家族連れで、おじいちゃんの晴れ姿を見るべくかわいいお孫さんも参加。

s-015_20180924175153be3.jpg

現在は若いメンバーも加わって7名、時どき集まって楽しんでいるらしい。
”昔ロカビリー今リハビリー”などと洒落にもならないことを言いながら・・・・・。

皆現役で仕事をしていて、中にはお医者様もいるらしい。因みに弟は第2の仕事で外国人観光客の通訳ガイド。

終了後は打ち上げで弟は参加できなかったが、私達15人、久しぶりに会ってお食事飲み会です。
長生きするのも悪くない、夜のススキノで飲むのは最初で最後かな?
2時間楽しく飲んで食べておしゃべりをして、帰りはみんなとさよならして、わが家までタクシーで帰りました。

       s-018.jpg
                明日は中秋の名月
車を降りてふと見上げると、雲に隠れたお月様が、思わずシャッターを切りました。
                 お疲れ様でした  

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ooruri さんおはようございます。

あの頃は両親がこぼしていましたが、一つのことを、ここまで続けてきたことには驚きます。

気持ちは学生時代のままなんですねー。

お月様そこだけ雲がかかっていました。今日が一番きれいな満月ですって。たのしみ。

No title

わすれ草さんお早うございます。
2年前のクラーク会館の時はじめて弟の一面を見たような気持ちでしたが、今回は会場がススキノのライブ会場と言うことですので、びくびくしていきましたが、やはり若者の行く場所でした。

70歳を過ぎても仲間や後輩と楽しんでいることはよいことだと思いました。
その上姉までもまきこんで楽しませようとしていることに、感謝しなければと思いました。

No title

今年も弟さんの晴れ舞台楽しんだようですね。

我々の年代でおなじみの曲、まるで私も生バンドを聴いているような雰囲気が出ています。
応援組の打ち上げビールが特に美味しかったことでしょう。

そして中秋名月の美しいこと余韻に酔いしれて車に揺られたことでしょう。
いい眠りができましたね。

No title

創立メンバーの弟さんの50周年ライブに家族15人が集結。
いいですねぇ。
音楽は世代を超えて心を繋ぎます。

50周年おめでとうございます。60周年、70周年、どんな軽音楽が奏でられるでしょう。
プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク