FC2ブログ

秋立つあした

秋とともに体もどこと無く憂わしい。
前にも2,3度経験していたので今回は落ち着いて自分で判断して事なきを得た。
と言うのは急に血圧が上がったと見えて、胸苦しくなって立ち上がるとふらっと何かにつかまりたくなる。
血圧を測ると、193-87。掛かり付けの救急の電話に症状を伝えて指示をしてもらい、前に出してもらって在る降圧剤を1錠のみ横になった。
1時間ほどしてから再び血圧を測ると、151-70に下がっているのでそのまま安心して朝まで眠った。
朝5時、夢も見ずに眠って目が覚める。早速血圧を測ると 114-56 やれや 安心。
こんなことがちょこちょこ起きると何となく不安になるが、気にかけることで症状が出る恐れもある。
”斉藤 史”ではないが「85歳過ぎればそりゃーあなた」とつくづくと思う。

s-002_20180926121445fb1.jpg

裏の楓の木の下に咲いているミズヒキ草とナミキ草を摘んできて花瓶に挿す。
部屋の一隅に自然がよびこまれて、いいなーとしばらく見ほれている。

ナミキ草

野の花ってほんとにいいですねー。花の色、形、自然の造形に畏れつつ見入っている。

明日は30年来の友人3人との”おしゃべり食事会” 少々迷っているが、しばらく骨折で出て来られなかった一人が回復して楽しみにしているので、気をつけてそろりそろり行ってきます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なみきそ草 良く見ると不思議なかたちをしています。
海辺に咲いているそうですが、いわれてみると海のある町、余市の友人がら宅急便で山野草が送られてきた、その土に根が混じっていたらしいです。
それから10年小さな庭に毎年咲いています。

なみき草

聞いたことなかった「なみき草」でしたが 
家の紫色のサルビアの花に似てるって 調べたら
同じくシソ科の花でした
ホント いい色です。
プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク