FC2ブログ

秋ですねー

改修工事のとき以来BSのアンテナを外したままになっていた。
近くに電気屋さんが見つからなくて困っていたが、思いついてスマートホンで近くの電気屋さんを検索したところパッと電話番号が現れた。
早速今日の午前中に来てもらうことになり外出せずに待っていると、チャイムが鳴って若いお兄ちゃんが名詞をもって現れた、感じのよい若者だったので一安心。
1階は電波を掴むのが難しいらしく時間がかかった。2時間ほどでしばらく振りにBSの画面がくっきりと映りやれやれ。
コーヒーでもと思ったが、次の予約があるのでと云って休まずに帰っていった。

アンテナ

カメラを持ってベランダに出ると、トンボがたくさん飛んでいる。昨日はこんなに沢山は見えなかったのに。
手すりがお日様で温められているせいか?かわるがわる翅を休めてじっとしている。

とんぼ4

カメラを近づけても逃げようとしない、よほど気持ちがよいらしい。

とんぼ2

もうひとつ飛んできて止まった。

とんぼ1

こちらにも来て止まっている。羽が透き通って美しい。

とんぼ3

あらっ これは珍しい赤とんぼ?、すっかりとんぼに囲まれて興奮している。

子供の時以来だ、こんなにとんぼと戯れるなんて!!!

何時だっただろうか、とんぼの群れが山の方から水辺を求めて飛んでいくのを見たことがあった。
今の季節の風物詩、とんぼは自然に子孫を残す為に水辺を目指して飛んでいくのだなー。

ホトトギス

しばらくとんぼと戯れていたが、ふと見ると工事で傷められたにもかかわらず、
たった一本残っていたホトトギスが花を開き始めている。

すすき

 もうすっかり秋ですねー
エントランスの窓に、管理人さんが飾って下さいました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ガンババさん今日は

とんぼはお天気の良い日にいっせいに同じ方に向かって飛んでいきますよ。
わたしの拙い知識では分かりませんが、きっと産卵する為に、水辺に向かうのではないだろうか?と思うのです。
もう今日になると一つもとんでいないです。

トンボ

近年はトンボを見たことないので、札幌周辺には
いなくなったのかと思っていました。
札幌に住むようになってから、トンボは滅多に見なくなってますが、
地域によっては健在なのですね。
トンボもですが、雀もほとんど見たことがなくて、
カラスばかり煩いくらい沢山いますが、地域によって
いろいろなのでしょうかね~
プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク