FC2ブログ

はまなす短歌会 と頭痛

昨日の朝は目覚めた時から、左耳のうえあたりが時どき”づきん”と痛んでおかしいなーと思っていた。
1時半からの、はまなす短歌会には行くつもりで前日から支度はしてあるが、何となく気が進まない。
このくらいの事で閉じこもっているよりも、出かけたほうが気も晴れるだろうと思い切って、11時半に家を出た。

大通り4丁目で降りる。
紅葉大通り
この景色、何時も見ているのに何かが違う、何だろう?
しばらく立ち止まって見ていると”あっ”楓の頭の部分が無くなっている!と気がついた。
無惨にも先日の台風によってこんな姿になってしまったんだね。それでも美しく紅葉している。
真っ青な空に痛々しい姿を、テレビ塔がやさしく、良く頑張ったと言って居るように見えた。
スマホで一枚 ”カシャ”  それからバスを乗りかえる。

10分おきに来るバスが丁度よく着いたので順調、やれやれホッとしてバスの人になる。
欠席者が多く、何時もより少ない11人で歌会ははじまる。
思い出したように時々左耳うえの“づきん”を気にしながら歌会は終了。

  さしあたり女性大臣一人置き何はともあれ改憲内閣

新内閣のニュースを見ていて、ふと出来た歌だったが「普段から政治に関心を持っている作者」とお褒めの言葉を頂いた。

帰宅して、夕食もそそくさと片付けてベッドに入る。時どき走る”づっきん”から逃れられるだろうか?と思いながら。




今朝は5時に目覚めました、良く眠りました。あーこれで頭痛から逃れたと、ほっとする間もなくまた”ずっきん”は始った。
土曜日は楽しみな娘との朝食なのに、朝食もそこそこに9時、近所の掛かり付け病院へ。

「この頭痛は何でしょう?」と尋ねるといろいろ問診の結果、三叉神経痛を疑われ、とりあえず痛み止めをと薬を頂いた。
薬は早速効いて、痛みは嘘のように取れてお昼から少し横になると、そのまま眠ってしまい目を覚ましたのは午後3時。
気分もよくなって、まだ暗くなるまでは時間があると、ウオーキングに出た。
しばらくご無沙汰している”円山公園”を目指す。うっかりしてスマホを持たずに出てきたので、歩数は分からないが、約1時間は歩いたと思う。
あたりはすっかり夕間暮れ、秋もおわりに近づいて、雪虫がふわりふわりと舞い始めました。

外は寒かったが、日中の日差しで部屋は暖か、さあ、これから夕食の支度をします。
薬が切れるとやはり”ずっきん”が始まり、何だか心配。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

”雪虫”は正確に初雪が近いことを知らせています。
地震の前には、鳥が騒いだり、犬が遠吠えをしたりと、
動物のほうが人間よりはるかに賢いようです。

こちらは今が紅葉が美しい季節です、間もなく雪がやってくることでしょう。

雪虫

雪虫?
調べてみたら
北海道に、初雪を知らせる小さな妖精「雪虫」 
目撃されてから約1週間~10日で“初雪が降る とありました
モミジの季節はあっという間に去って まもなく
雪の季節に なるのですね。
プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク