FC2ブログ

妹宅へ

「そろそろ”つわぶき”の花が満開になるよー」とあいの里に住む妹から声をかけられていた。
暫く体調が思わしくなかったので、遅れ遅れになっていたが、今日は薬を持参で出かけた。
出かける時には小雨が降っていたが、あいの里近くなる頃は陽が射すほどのお天気。
電車を降りると車で迎えに来ていた。

車を降りて家に入る前に早速家の周りを一巡、。
狭いながらも手入れの行き届いた庭は、残り少ない花たちが秋の風情をかもし出している。

 ツワブキ1

懐かしい昔のわが家から移植したツワブキが今を盛りと咲いている。

      ツワブキ2

          日差しに誘われてきた蜂のおきゃくさん

      ホトトギス2
          ホトトギスはすっかり咲ききってはや散りはじめている。

      ムラサキシキブ

今年のムラサキシキブは花も見事だったけれど実もきれいでしょうと満足げな妹。
家のまわりをひと回りして幸せそうな妹の暮らしが垣間見え、ホッとして家の中へ。

ランチ

お茶を淹れてもらっておしゃべりをしている間に、台所で手早い妹は”さささっ”とランチの用意
テーブルの上は賑やかになりました。
「ある物でお粗末ですけれど」と言いながら、茶碗蒸しが美味しくできていましたよ。
楽しくご馳走になって、食後のお茶を飲みながら、子供の頃の父や母の思い出話など尽きることの無い。

帰りは運動のために、駅までウオーキングを兼ねて歩きました。

駅について電車を待つ間に、制服を着た教育大学付属の小学生がぞろぞろと下校の時間。
可愛い物ですね小さい子の制服姿は、電車の中でもお行儀良く各駅ごとに下車して行きました。

札幌から地下鉄に乗りかえー中島公園下車。もう薄暗くなっていました。
暫く振りの中島公園、バスまでの10分ほどの間のスケッチ。

nakajimakouenn1

              黄昏の中島公園

2.jpg

              菖蒲池も夕間暮れ


体調も良く楽しい一日を過ごせました、健康のありがたみをつくづくと感じた今日一日です。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク