FC2ブログ

きまぐれ初雪

別に待っていたわけではないけれど、ようやく初雪が降りました。
去年は10月末にどかっと初雪が降って、その雪が解けずに根雪になった記憶がある。
まだ、銀杏の葉が散っていなかったので、銀杏並木の落ち葉で歩道が黄色になった記憶がある。
今年の根雪は例年に比べると30日も遅いとか、高齢者にとっては有りがたい遅れだが、
ウインタースポーツ関係、特にスキー場を持っているホテルなどには、痛手の遅い初雪なのです。

雪1 (2)

朝起きてカーテンを引くと、湿った雪がふっています。
朝方から降りだしたと見えてまだ積もっていません。
ようやくきたね!!っと思いながら朝の食事の支度をして、
ふと見るとあたりが暗くなってゆきも強くふりだしてきた。
ひとりで”いよいよだね”とつぶやきながら・・・。

雪2

今度は気温が下がってきたか、ふわふわ雪になってきた。
この調子で降ると積もるかも?と思いつつ朝食を済ましてガラス越しに見ると、
駐車場は1台の車を残してみな出勤していった。
間もなく雪は止んでうっすら白くなっていた地面の雪は消えてしまった。
山を見ると近くの円山も、先日上った藻岩山も白くなっているが、
地面に積もるのはまだ何日か後なのだろう。

スキー場では、人工雪を降らしながら、天然の雪の降るのを待っているだろうに。

      気まぐれ暖冬の気まぐれ初雪でした

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は
遅い初雪で喜んでいたのも束の間、今夜は積もるかもしれませんね、しんしんと降っています。
覚悟をして、歩く時は転ばないようにしましょうね。

嬉しい遅雪

遂に初雪が降りました
遅い初雪なので、そのまま根雪かと覚悟してましたら、22日の今日はなんだかお天気になりそうな朝の気配です。
この調子なら根雪はまだ先になりそうで、高齢者には嬉しい事です。
プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク