FC2ブログ

今年も来ました

去年ヒヨドリがやってきたのはたしか1月下旬だったと思う。
リンゴを枝に結び付けてヒヨドリの飛来を今日か、明日かと待っていたが、2月に入っても来ないので半分諦めていたら、数日前ふと見ると、りんごに啄んだ跡があった。
「あらー留守の間に来ていったんだねー」とがっかりしていたところ、昨日の朝”はまなす短歌会”に出かけるべく支度をしていたら「ピッピッ」と声がした。
おやっと思って見ると来ています、しばれてカチカチのリンゴをつついています。

ひよ3
あと数分しか余裕がない、あわててカメラを出して撮ろうと思うがちょうど網戸が邪魔なところでうまくいかない。
少し離れた左側のベランダに移動し、少しズームにして4,5枚撮った。

ひよ2
上の枝にもう1羽止まっている、ひよどりはいつも番えで行動すると聞いているが、なるほど。

ひよ1

お次と交代です。待たされた分美味しさ格別といった表情をしている。
時計を見ると急がないと間に合わない。
あきらめて、忘れ物はないか確認、今日は40年ぶりの寒さとか、転ばぬように気を付けて出かけます。

はまなす短歌会、詠草

こんこんと雪ふる夜はおのずから平成回顧のページを繰りぬ

思えば平成30年間、自分の身の回り、また国もめまぐるしく、そうして世界も地球もと大きく変化していった時代でした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

平成の御代は国民みんなで戦争が起きませんようにと、祈った30年でした。

どうか次の御代も平和に暮らせますようにと祈るばかりです。

もう私たちは居ない世の中ですが、子、孫たちの生きていく世です。
世界が仲良く、地球を大切にと祈ります。

No title

平成もいよいよ残り少なくなりましたね
4月の末は私の誕生日がありますが、其のころはもう
新しい年号になっているのでしょうね。

思えば平成は災害の多い時代だったように思いますが
今度の年号は、戦争など勿論災害も少ない穏やかな日々が
多いという運気のある組字になってほしいものです。
プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク