FC2ブログ

さくら蘭

”さくら蘭”を育てて久しい。
もう40年も昔のこと、濡れたティッシュに包んで、葉が2,3枚付いたものをもらって育てたのがはじまり。
コップに挿して置いたら根を出したので鉢に植えてやると、グングン蔓を延ばしてつやつやした葉で居間の一隅を緑で飾ってくれていた。
そのうちにぼんぼりの様な花が節々に数個咲いて何とも言えぬ香りを放っていた。

その後の引っ越しの際には枝先をちょんちょんと切って持ってきた。
再び大きく育てて、姉妹に分け合ってそれぞれが可愛い花を咲かせて楽しんでいる。
我が家に残した一株は、置き場所に合わせて小さめの鉢に植えた。
成長するたびに植え替えをしているのに、ここ10数年どういうことか?一向に花の気配がない。

ところが一時期は成長に変化が無かった”さくら蘭”、去年の春に1か所から新芽を延ばし始めた。
去年はだいたい1年間で1メートル伸びたが花芽なし。
嬉しいことに今年に入って再び脇芽がのびだした。

桜ラン1

新芽は勢いが良い、毎朝見上げている、古い先端は養分が新芽に取られたか?止まってしまった。

桜ラン2

花芽の兆しはまだ見えないが、調べてみると6月頃から花芽が出てくるらしい。
まだまだ寒いから焦らずに「今年こそ花を見せてね」と声をかけている。

変化のない日常にささやかながらときめきを与えてくれている”さくら蘭”~楽しみにしているよ~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

"さくら蘭"気まぐれですね、先へ先へと延びてどこまで行くのか?
やはり植物にも”意志”の様なものがものがあるのでしょうかね~。
咲こうと思った時に咲いてくれるでしょう。
それまで楽しみながら観察することにします。

サクラ蘭

我が家のサクラ蘭もサッパリ花が咲きません
綿棒のような花芽がいくつか出るのですが
そのまま固くなって成長しないのです。

日に何度もキリ吹きで水分補給するのですが
駄目なんですよね~葉ばかり増える感じです。

友人宅ではもう満開ですのに、ヤッパリ
日光や、湿度が足りないのかも・・。

No title

どうしてなのか、ここに来てから花が咲きません。
部屋の温度は夜でも15度は保っています。
やはりお日様の光が足りないのでしょうか?
今年こそは!と楽しみにしているのですが。

さくらラン

調べてみましたら
・暑さには強いですが、寒さを苦手としています。
・耐寒温度は5℃ですが、7℃以上あった方が安心です。
・11月頃には室内の日当たりの良い場所へ入れる方が安心です。
とありました

北海道だから 育っているのかもしれませんね
暖房設備の不完全な この地方だったら 枯らしているかも です。
プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク