FC2ブログ

春まだ遠し

”春はゆっくりやってくる”とのんきなことを言っていたが、今日の朝の雪にはほとほと”春まだ遠し”の感、冬に逆戻りしてしまった。
春の雪1
3月も中旬の朝のこの雪、驚くことはないのだが、今日は誘われて、岩見沢まで歌会に出かける日。
朝には、土曜日なので週に1度の娘との朝食をとってから、札幌駅まで送ってもらうことになった。~ラッキーです~
春の雪2
塀の向こうに花さかじいさんではないけれど、雪の花が~

春の雪3

札幌駅目指して出発です。車道の雪は解けています。

春の雪4

大通りに残されていた、汚れた雪祭りの残雪は真っ白な新雪で清められたよう。

岩見沢の駅

岩見沢での歌会終了後、懇親会では、足立先生、富岡先生を囲み、同じ趣味を持つ同志で勉強の成果を楽しく会談、来年もお会いする約束をして散会。出席者25名。

帰り岩見沢駅のホームで、開拓時代に大きな役割を果たした、馬のブロンズ像を見た。
今年は、この馬達の働きによって開拓は成功に導かれた”北海道開拓150年”の記念行事がいろいろと展開されている。

帰りの急行は、あっという間に札幌着、札幌駅でそれぞれ別れて帰路に着く。
疲れました、やはり86歳をつくづく感じます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク