FC2ブログ

お食事会

ふた月に一度の「源氏物語」の会には、病院の予約日で出席出来なかったが、午後からのお食事会だけでも都合をつけて出てきませんか?と誘われて、いそいそと出かけた。
会場の”中村屋旅館”へ病院から直行して何とか遅刻しないで到着。
今日の講義は第3部、源氏が亡くなった後の世界”匂宮”と”薫”のライバル物語で、薫の出生の秘密を知る者としていらいら、はらはらで面白い場面だったと、皆の話ははずんでいた。

CT検査で朝から食事をしていない私としては、目の前のご馳走に気を取られながら楽しそうな会話をきいていた。

中村屋2

中村屋の御膳は美味しいとの評判で、去年の秋に高校時代の友人と会って以来なので楽しみにしてきた。
埼玉からG先生の講義を聞くためにはるばるといらっしゃる方のご希望で毎回お食事会をしている。
今回もそれぞれの”源氏物語”に対する思いや感想などその他いろいろと、お話が弾んで楽しく時間がすきた。

中村屋1

    お腹がすいていたのでゆっくりと美味しくいただきました。

赤レンガ1

会食を終えてそれぞれの方向へさようならをしました。私は東西線11丁目駅に向かいます。赤レンガ前を通ると、庭木の冬囲いがそのままでした。

今日はずいぶん広い範囲を行動したなーと我ながら感心、家に着いて歩数をみると、6512歩。
私にしてはよく頑張った一日でした、検査の結果は二日後に掛かりつけの病院にいって聞いてきます。
こんなに元気になったので、きっと飲む薬を減らしてもらえることでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ガンババさん今日は

中村屋旅館のお部屋が、畳でなく椅子席になっていてびっくりしました。足が痛くなくてとてもらくでした。去年行ったときは畳でしたのに、最近はお座りしませんものね。
いつもコメントをありがとうございます。

お疲れさまでした

今日は随分歩きましたね
毎日5000歩以上歩くと足が衰えないと聞きますが
とてもとても三日に一度も歩けないようです。

中村屋旅館、私たちも随分以前から利用させてもらってますが、
ユックリできるので、友人との長話には本当に有り難い存在です。
プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク