FC2ブログ

円山公園へ

今日は気温17度、コートを着ていると汗ばむほど温かだった。
病院の帰り、お天気に誘われて思わず円山公園にむかって歩く。
去年の秋から半年もご無沙汰している円山公園、春の山野草に会いに行きました。
家族連れや、ワンちゃんの散歩、大きなレンズのカメラを持った友達同士などで賑わっている。
先ず出会ったのは満開の”フクジュソウ”太陽に向かって精一杯開いている。

フクジュソウ
金色の花びらにお日様の光が反射してまぶしい。今にも散りそう、ようやく間に合ったという感じ。

    キバナノアマナ
”キバナノアマナ”去年の春には中島公園で群生しているのを見たが、ここにはたった1輪・・さみしいね。

キクサキイチリンそう
”キク咲きイチリンソウ”の群落でした。足元に仲良く並んで咲いていたのが可愛いかった。

カタクリ
”カタクリ”です。お日様の光が強いので白っぽく写ってしまったけれど、花びらをピンとそらしてこちらに向いてくれました。
落ち葉の下から、あちらにもこちらにも出ています。

エゾエンゴサク
崖の途中に”エゾエンゴサク”を見つけました。今にも崩れ落ちそうになりながらしっかり咲いています。

オシドリ1
池に近づくと”オシドリ”が仲良くすいすい…遠いのでゆっくり近づくといっそう離れていく。

オシドリ3
ズームで撮ったので、せっかくのオシドリさんがぼけてしまった。

カエリミチ
すっかり疲れてしまった帰り道、でもバスには乗らずテクテク歩きました。
通いなれた山麓通りのポプラ並木、何十年いや百年以上はたっているだろう、太くなって隣どうしがくっついてしまっている。

疲れながらよく歩きました、帰りに西友で夕食の惣菜を買って、我が家に到着”おつかれさま”と自分で自分を労わっている。
歩数6018歩、このくらい平気だったのにと何時ものようにしみじみ思う。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク