FC2ブログ

姪の出産

    祝いごと遠く久しき日ぐらしに姪の出産花信のごとし

006_20190428085920da3.jpg

子煩悩の弟夫婦に可愛いかいい赤ちゃんが授かりました。孫をその手に抱く夢が、とうとうかないました。
姪は大学卒業後はバリバリの管理職、その姪を射止めてくれたのは一つ下の亮君。
姪の美香ちゃん、お腹の赤ちゃんと会話をしながら、沢山のぬいぐるみを編んでいました。
高齢出産も今では医学が進んでいるので安心して出産することができたという。

004_2019042809180269a.jpg

お腹の中でいろいろと聞いていた世界に生まれ出てきて、もうはやお目目を開いて観察しています。
60年前の赤ちゃんとは大違い、かわいい指も開いたり握ったり、時にはバンザイをしたりしています。

005.jpg

とはいえ、生まれてきてまだ1週間、女のあかちゃん?男の赤ちゃん?れっきとした女の赤ちゃんです。
抱っこしてみない?って言われたけれど、こわくておそるおそる眺めているだけ。

007_20190428091807aa8.jpg

今のところ、お手製の”ぬいぐるみ”の動物たちは床の間に飾られているが、赤ちゃんの成長は早いもの、やがてお友達にしてみるみる成長していくことでしょう。

わたしの孫に赤ちゃんが生まれたら”ひ孫” 
友人にはひ孫と一緒に暮らしている人がいるけれど、時代と共に赤ちゃんの成長はめまぐるしくて、驚くばかりだそう。
世の中が、がらりと変わって人間が宇宙に行く時代ですものね、悲しきかな、時代遅れのおばあちゃんに成り果ててしまいました。
この赤ちゃんたちが大人になった時世の中が、いやいや、地球全体が”安全”でありますようにと祈るばかりです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わすれ草さん  おはようございます。

自分の時のことを思い出すと、明治生まれのおばあちゃんに仕切られてて、思うようにならなかったことなど、なつかしく思い出します。

赤ちゃんは無条件に可愛いです。
ひ孫になると可愛さに見とれているだけでしょうね。10年後を楽しみに。

No title

美人さんになること請け合いの可愛らしい赤ちゃん。
ご誕生おめでとうございます。
華やいだ空気が感じられます。

私の歳でひ孫を抱いている友人もいます。
どれほど可愛いか、私も楽しみです。あと10年以上先かな?
プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク